2024年6月26日水曜日

2024年6月26日の聖句

主の行われた奇しき業を、
奇跡と主の口から出る裁きとを心に留めよ。(詩編105:5)
どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。(1テサロニケ5:18)

主がしてくださったことを心に留めよ、と聖書は言います。主がしてくださったこと、その奇しき業、奇跡、主の口から出る裁き。本当はそれらはいつも私たちの前にあるのに、私たちはそれをすぐに忘れ、あるいは見逃してしまっているのではないでしょうか。
そうすると、いつの間にか私たちの心は不平不満でいっぱいになってしまいます。神さまは何もしてくださらない、祈っても知らんぷりばかりしている。でも本当は、神さまはいつも私たちのために素晴らしい御業をしてくださっている。それなのにこちらが気付かないだけ・・・というのが本当のことなのかもしれません。
「どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」ここに「キリスト・イエスにおいて」とあります。私たちの感謝はキリストにあって自分や周りを見つめ直すときに生まれるのではないでしょうか。キリストの愛がこの私においても実現している。神さまは「それが見えないのか」、と私たちにおっしゃっているのではないでしょうか。
キリストを見上げ、キリストのしてくださった十字架と復活の御業を思い起こし、今日の一日を歩んでいきましょう。主イエス・キリストの内に神がしてくださったことは、この私のためにしてくださったことです。キリストの出来事を胸に刻んでいただきましょう。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...