2024年7月11日木曜日

2024年7月11日の聖句

彼らは「あなたたちは、ロ・アンミ(わが民ではない者)」と言われるかわりに、「生ける神の子ら」と言われるようになる。(ホセア2:1)
ですから、あなたがたはもはや奴隷ではなく、子です。子であれば、神による相続人でもあるのです。(ガラテヤ4:7)

もう20年ほど前ですが、アメリカ合衆国長老教会が『はじめてのカテキズム』という小さな本を出しました。子どもたちに信仰の教育をするために生み出された信仰問答書です。その第一の問答でこのように言われています。
問 あなたは誰ですか。
答 私は神さまの子どもです。
子どもたちがこれから神を信じる子どもとして成長していってほしいというときに、自分は神さまの子どもにして頂いたという事実を何よりも知ってほしい、という願いに満ちた言葉です。私は神の子。神に愛されている子ども。その事実は、キリストを信じる私たちすべての者に当てはまります。
私たちは、本当であれば「わが民ではない者」と神さまに言われなければならない者です。しかし、神さまは私たちをご自分の子どもにしてくださいました。奴隷であった私たちを、ご自分の子として迎えてくださいました。その事実、キリストの恵みによってひらかれた事実を喜んで受け入れて、神の子としての一日を歩んでいきましょう。
私たちは喜びをもってこの問いを聞くし、またその答を知っています。「あなたは誰ですか?」

2025年11月9日の聖句

今週の聖句: 平和を造る人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。(マタイ5:9) 今日の聖句: あなたがたは気をつけて、あなたがたの神、主があなたがたと結ばれた契約を忘れず、あなたの神、主が禁じられたいかなる形の彫像も、自分のために造らないようにしなさい。(申命記4:2...