2024年7月12日金曜日

2024年7月12日の聖句

その僕モーセを通して約束された主の恵みの言葉が、一つとして実現しないことはありませんでした。(列王記上8:56)
(イエスは)モーセとすべての預言者から始めて、聖書全体にわたり、ご自分について書いてあることを解き明かされた。(ルカ24:27)

主の恵みの言葉。それは、主イエスが「ご自分について書いてあること」として聖書を解き明かしてくださったとおり、神の子キリストを証しする聖書の御言葉です。私たちは聖書の御言葉によって、恵みに溢れたキリストと出会います。
主イエス・キリスト。このお方こそ、主の恵みそのものでいらっしゃるお方。私たちの救い主です。キリストを仰ぎ、キリストを呼び、キリストの愛の中を私たちは生かされている。今日もキリストを崇めるために私たちは生きていきます。
ですから、私たちは神の恵みを求めて他の所には行きません。この世の成功とか、世間が褒めそやす立派さとか、そう言うところに私たちは神の恵みを見出さない。私たちを愛し、私たちのために十字架にかけられ、私たちのために復活させられたキリストにこそ神の恵みが明らかになった。だから、私たちは聖書が伝えるキリストを礼拝します。
暑い日や雨の日など、厳しい天候の日が続いています。肉体の弱さを覚えます。そのような日も、キリストに現された主の恵みが私たちを離れることはありません。私たちはキリストという主の言葉そのものでいらっしゃる方を信じて今日も生きていきます。今日もあなたに祝福がありますように。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...