2024年7月25日木曜日

2024年7月25日の聖句

(神の言葉)私は雲の中に私の虹を置いた。これが私と地との契約のしるしである。(創世記9:13)
しかし、今の天と地とは、同じ御言葉によって取っておかれました。(2ペトロ3:7)

私たちの生きているこの地も、私たちの上に広がっている天も、すべては神が保ち、支えていてくださいます。その御言葉によって。この世は神の言葉に支えられている。
今日の旧約はノアの箱舟の出来事の最後の場面です。人の思うところやするところがあまりに悪に染まっているのを神がご覧になり、心を痛め、人を創造したことを後悔して地の面から消し去ろうと、洪水を起こした。ところが洪水の後、神は人が心に計ることは幼い頃から悪いのだとおっしゃって、もはや同じように地を呪うことはしないとおっしゃいます。
私たちの営みは、洪水の前でも後でも変わらずに悪い。それでも神はこの世界を滅ぼさず、保っていてくださいます。神が支えていてくださっている。私たちが自滅し、滅びに向かって真っ逆さまに落ちていくときにも、神が忍耐して、私たちを支えていてくださいます。ご自身の御言葉によって。福音によって。主イエス・キリストという神の言葉によって。神はその約束を虹をご覧になる度に思い起こしてくださる。
神はこの世界を保っていてくださいます。神はご自分がお造りになったものを愛してくださいます。神の愛に、神の憐れみにすがりつつ、私たちは今日も生きています。主イエス・キリストを仰ぎましょう。キリストに憐れみを求めましょう。神の言葉に耳を傾け、神の御前に生かされている幸いに感謝しつつ、今日の日を生きていきましょう。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...