2024年7月24日水曜日

2024年7月24日の聖句

主が私を遣わされた。すべての嘆く人を慰めるために。(イザヤ61:1,2)
私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平和があなたがたにありますように。私たちの主イエス・キリストの父なる神、慈しみ深い父、慰めに満ちた神がほめたたえられますように。(2コリント1:2~3)

主イエス・キリストにあって私たちが「父」とお呼びする神さまは、慈しみ深いお方です。「父」という呼び名に、既にその慈しみが現れています。神さまは私たちにとって遠く離れた方ではなく、私たちと無関係な顔をなさる方ではない。私たちへの慈しみに富んだ父、そして慰めに満ちたお方です。この「慰め」という言葉は、「呼ぶ」という言葉に「側」という接頭辞がくっついてできた言葉です。側にいて呼びかけてくださる。神さまは私たちのすぐ隣りにいてくださる。側近くでいつも私たちに語りかけてくださっている。
神さまの父としての慰めに満ちた御心が、私たち自身をも慰めの人として生かします。私たちも、神をまねて慰めの人として生きるように、神に招かれています。共に生き、隣りにいて語りかける人へと。
神さまの慰めが、私たちの間に宿りますように。そして私たちの交わりを通してそれがますます明らかにされますように。主イエス・キリストの恵みと平安が今日もあなたと共にありますように。心から祈ります。

2024年9月8日の聖句

今週の聖句: 一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が心にかけていてくださるからです。(1ペトロ5:7) 今日の聖句: 優れた分別と知識を私に教えてください。私はあなたの戒めを信じています。(詩編119:66) (テモテへのパウロの手紙)愚かで無知な議論を避けなさい。それが争いの...