2024年7月26日金曜日

2024年7月26日の聖句

見よ、神が打ち壊すと、二度と建て直せない。人を閉じ込めると、開けられない。(ヨブ12:14)
イエスは言われた。「信じる者には何でもできる。」その子の父親はすぐに叫んだ。「信じます。信仰のない私をお助けください。」(マルコ9:23~24)

信仰って一体何なのか。それは、この父親の言葉に尽きるのではないでしょうか。「信じます。信仰のない私をお助けください。」私たちは神様の御前で胸を張って「信じます」と言えるような者ではありません。神さまに信仰を問われれば、顔を伏せてシュンとするしかない。何もお答えできないし、神さまに差し出すことのできるものなど何もない。しかし、私たちは信じています。神さまを愛しています。神さまを望みとしています。ですから、私たちは主イエスさまにすがりつくようにして告白します。「信じます。信仰のない私をお助けください。」
この父親は大切な息子が苦しんでいました。誰にも息子を癒やすことができなかった。弟子たちにもできませんでした。父親は主イエスに「もしできますなら、私どもを憐れんでお助けください」と言います。主イエスは父に「『もしできるなら』と言うのか。信じる者には何でもできる」とお答えになった。
父親の思いは痛いほど分かります。神により頼んで、でも我が子が苦しんでいるその圧倒的な現実の残酷さに打ちのめされていて、やっとの思いで「もしできるなら」と言う。しかし主イエスは「信じよ」と言ってくださるのです。だから、このお方には私たちの不信仰をまるごとお預けして良いのです。必ず応えてくださるから。キリストには何でもおできになります。どんなことをしてでも私たちを救ってくださいます。神を信じ、キリストを信頼して、私たちの今日の日を歩んでいきましょう。

2024年9月8日の聖句

今週の聖句: 一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が心にかけていてくださるからです。(1ペトロ5:7) 今日の聖句: 優れた分別と知識を私に教えてください。私はあなたの戒めを信じています。(詩編119:66) (テモテへのパウロの手紙)愚かで無知な議論を避けなさい。それが争いの...