2024年8月11日日曜日

2024年8月11日の聖句

今週の聖句:
神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお与えになる。(1ペトロ5:5b)

今日の聖句:
私自らが聖なる者であることをあなたがたに示す。私があなたがたを、イスラエルの地、あなたのたがの先祖に与えると誓った地に導き入れるとき、あなたがたは私が主であることを知るようになる。(エゼキエル20:41~42)
信仰によって、アブラハムは、自分が受け継ぐことになっている土地に出て行くように召されたとき、これに従い、行く先を知らずに出て行きました。(ヘブライ11:8)

今日の旧約聖書の御言葉は、イスラエルの人々が遠くバビロンという国に捕囚として連れて行かれてしまった時代を背景としています。彼らは国が崩壊し、土地も失い、信仰の基盤も揺るがされ、何もかもがメチャクチャになっていました。そんな時代に神が言ってくださるのです。
「私自らが聖なる者であることをあなたがたに示す。私があなたがたを、イスラエルの地、あなたのたがの先祖に与えると誓った地に導き入れるとき、あなたがたは私が主であることを知るようになる。」
この「あなたがたの先祖に与えると誓った土地」というのが、今日の新約にあるとおりに、アブラハムに与えるとおっしゃった地のことです。信仰によってアブラハムが受け継ぐという約束をいただいた。その地に再びあなたたちを導き入れようと神が言ってくださる。そうやって、救いの出来事が具体的なイメージをもって描かれたのです。
大切なことは、私たちが主なる神さまを知ることです。このお方こそ私たちの神、主イエスさまが「父」とお呼びになった神さまであると深く知ることです。救いを目の当たりにしたときにそのことを知る、と神さまはおっしゃいます。神を知ることと私たちが救われることとは一つのことです。私たちは神を知り、神を崇め、神の御前に礼拝して生きていきます。
私たちは神を礼拝することで神を知ります。神を礼拝することこそ、私たちの生きる目的なのです。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...