2024年8月12日月曜日

2024年8月12日の聖句

主よ、私はあなたの救いを望みます。(詩編119:166)
これらのことを証しする方が言われる。「然り、私はすぐに来る。」(黙示録22:20)

主なる神さまの救いを待ち望む私たちに、キリストが言ってくださいます。「然り、私はすぐに来る。」
私たちは一体どうしたら救われるのか?自分が自覚している問題や痛みだけのことではありません。知っていて、あるいは知らずに犯して罪から、一体どうしたら救われるのでしょう?この世界のどうしようもない現実は、一体どうしたら救われるのでしょう?戦争があり、弱い者が蔑ろにされ、貧しい人が尊厳を奪われるこの世界は、一体どうしたら救われるのか?「自分には特に問題もないし、救われる必要もない。」そう言ってのける人もいるかもしれません。自分には問題がなくても、周りにとってはあなた自身が問題なのかもしれない。一体どうしたら、私たちは救われるのでしょう?
「主よ、私はあなたの救いを望みます。」ここで、「あなたの救い」と言っています。主なる神さまが下さる救いです。主が下さる救いでなければ、私たちの根本的な救いにはならないのです。
私たちは、主なる神さまの下さる救いを待ち望みます。ですから、キリストが再び来てくださるのを待ち望みます。キリストが来て、救いを完成してくださるのを待ち望む。神の国を完成してくださるのを私たちは待ち望んでいる。「然り、私はすぐに来る。」この御言葉を心に刻んで、私たちは今日もキリストを待ち望みます。

2026年3月7日の聖句

なぜ国々は言うのか。「彼らの神はどこにいるのか」と。 私たちの神は天にいまし 御旨のままにすべてを行われる。(詩編115:2~3) イエスは言われた。「私を見る者は、父を見ることになるのだ。」(ヨハネ14:9) 今日の旧約聖書の御言葉は「なぜ国々は言うのか」と始まっています。ここ...