2024年8月18日日曜日

2024年8月18日の聖句

今週の聖句:
傷ついた葦を折らず、くすぶる灯心の火を消すことがない。(イザヤ42:3a)

今日の聖句:
あなたは人間を、神に僅かに劣る者とされ、栄光と誉れの冠を授けられた。(詩編8:6)
主イエスは、ご自身の神としての力によって、命と敬虔とに関わるすべてのものを、私たちに与えてくださいました。それは、私たちをご自身の栄光と力ある顕現とで召された方を、私たちが知ることによるのです。(2ペトロ1:3)

主イエス・キリストが私たちに与えてくださったもの。それは、命と敬虔とに関わるすべてのもの。しかも、主ご自身を知ることによって、私たちはそれらのすべてを与えられるのだ、と言います。
「命と敬虔とに関わるすべてのもの」。私たちに命を得させるもの。私たちが神の御前で敬虔に生きるためのもの。それは、「信仰」と言い換えても良いのかもしれません。私たちに信仰を与えてくださったのは、「私たちをご自身の栄光と力ある顕現とで召された」キリストご自身に他ならない。主イエスさまが私たちに信仰を与えてくださった。私たちに命を得させるために。私たちが神の御前でふさわしく敬虔に生きるために。
今日の旧約の御言葉はこのように言います。「あなたは人間を、神に僅かに劣る者とされ、栄光と誉れの冠を授けられた。」神に僅かに劣る存在として、神は私たちをお造りになった。そうとすれば、神に与えられた命を感謝して生きること、神の御前に敬虔にへりくだって生きること、それは神に造られた私が本当の意味で「私らしく」生きるということです。主イエス・キリストを仰ぎ、キリストが召してくださった信仰をもって生きることこそ、私が私らしく生きる道。聖書はそのように語りかけています。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...