2024年8月17日土曜日

2024年8月17日の聖句

(ダビデの祈り)あなたは御言葉のために、御心のままに、この大いなる業をすべて行ってくださいました。(サムエル下7:21)
あなたがたがキリストのものであるなら、とりもなおさず、アブラハムの子孫であり、約束による相続人です。(ガラテヤ3:29)

神が行ってくださった大いなる御業。ダビデは、その神の御業のお陰で私は今ここにいます、と祈っています。私を生かし、こうしてここに置き、この場所を与えてくださったのは、神さまです。キリストのものとして、約束による相続人として、神が私を選んでくださった。
先日、高座教会である長老のお話を聞きました。ご自身のサラリーマン生活を振り返りながら、どうやって神さまを信じてきたのか話してくださいました。たくさん転勤を経験し、苦労したこともたくさんあったけれど、神が自分をそこに置いてくださったと信じているとおっしゃっていました。
神さまは私たちのために、救いのために一番よいことをしてくださいます。それは私たち一人ひとりにとっての救いであるのと同時に、この世界の救いのためでもあります。神の国の完成のために、私たち一人ひとりを御心のままに、それぞれの場所に置いてくださっている。私たちをキリストのものとして、それぞれの場所に植えてくださいました。
私たちには神さまの御心はあまりに大きく、果てしなく、見渡すことも悟り尽くすこともできません。しかし、そこには限りない慈しみが込められていて、私たちの最高の幸せは神に全幅の信頼を置くことであると、私は信じています。神があなたをそこに置き、神の御業のお陰であなたは生きている。キリストの恵みが今日もあなたにありますように。

2024年12月26日の聖句

私が主、彼と共にいる彼らの神であり、彼らがわが民イスラエルの家であることを、彼らは知るようになるーー主なる神の仰せ。(エゼキエル34:30) 今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。(ルカ2:11) 天使が羊飼いたちに向かって宣言し...