2024年9月19日木曜日

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2)
イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50)

主イエスさまが私たちを赦してくださるのでなければ、主が私たちを愛してくださるのでなければ、どうして私たちは生きることができるでしょうか。主が私たちの罪を一つひとつ覚え、数え、私たちを追求なさるのなら、一体どこに申し開きできる人がいるでしょうか。私たちは、誰にも知られたくないこと、誰にも話したくないこと、人に見せられないもの、人に見られたら生きていかれないようなものをたくさん抱えています。私たちは、ただただ神の憐れみを求めて祈るばかりです。「主よ、あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。」
私たちには本当に根深くて根強い思いがあります。自分は正しい。悪いのは相手であり、環境であり、神さまだ。自分に赦されなければならない罪があると認めることは本当に難しい。私たちには、神さまの前で自分のしていることを一度停止し、沈黙し、省みて、静まる時間が必要なのではないでしょうか。
私たちが生きるために本当に必要なものは、実はそう多くはないのだと思います。本当に必要なのはキリストの御言葉です。「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。」私たちを解放して自由を得させるキリストの言葉が、私たちにはどうしても必要なのです。

2024年12月23日の聖句

私は自分の背きを知っています。罪は絶えず私の前にあります。(詩編51:5) 私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、あらゆる不正から清めてくださいます。(1ヨハネ1:9) クリスマスにお生まれになった救い主は「イエス」と名付けられました。主の天使...