2024年9月30日月曜日

2024年9月29日の聖句

今週の聖句:
神を愛する者は自分のきょうだいも愛すべきです。これが私たちが神から受けた戒めです。(1ヨハネ4:21)

今日の聖句:
あなたがたは見知らぬ者を自分のように愛しなさい。(レビ19:34)
そこには、もはやギリシア人とユダヤ人、割礼のある者とない者、未開の人、スキタイ人、奴隷、自由人の違いはありません。キリストがすべてであり、すべてのものの内におられるのです。(コロサイ3:11)

今週の聖句で「自分のきょうだいも愛すべき」と言われている「きょうだい」は、私たちの思いを超えて大きく広がります。主イエスのなさった「憐れみ深いサマリア人」の話がまさにそうです。主は、私たちが誰かの隣人になるという話をなさいました。どこまでが隣人なのかという境界を定めようとする私たちにその境界を飛び越えさせて、隣人になることを教えてくださった。この「自分のきょうだい」も、ここまで愛せば自分の愛は十分と言えるという範囲を作るための言葉ではないでしょう。
「あなたがたは見知らぬ者を自分のように愛しなさい。」この言葉が既に旧約聖書に登場していることに驚きを覚えます。しかしはっきりとそのように言っている。私たちはキリストにあって愛の境界を乗り越える恵みにあずかっています。「そこには、もはやギリシア人とユダヤ人、割礼のある者とない者、未開の人、スキタイ人、奴隷、自由人の違いはありません。キリストがすべてであり、すべてのものの内におられるのです。」

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...