2024年9月30日月曜日

2024年9月30日の聖句

アブネルはヨアブに呼びかけて言った。「いつまで剣で決着をつけようとするのか。悲惨な結果になることが分からないのか。」(サムエル下2:26)
イエスは言われた。「剣を鞘に納めなさい。剣を取る者は皆、剣で滅びる。」(マタイ26:52)

「いつまで剣で決着をつけようとするのか。悲惨な結果になることが分からないのか。」本当にその通りです。しかし、私たちは剣を取ったら剣で決着をつけねばと思うようになるし、相手が剣を取っていれば剣で対抗せねばと思ってしまいます。しかし、それは悲惨な結果にしか至りません。歴史をひもといても、現に今世界で起こっていることを見てみても、それは明らかです。何よりも主イエスさまが断乎としておっしゃいます。「剣を鞘に納めなさい。剣を取る者は皆、剣で滅びる。」私たちが手に握る剣は、やがて私たち自身を滅ぼしてしまう。
もちろん、21世紀の日本で生きる私たちが実際に「剣」を手にすることはないでしょう。ピストルを持つことだって私たちにはないし、拳で人を殴ることだって一生経験しない人がほとんどでしょう。しかし、例えば言葉で相手を殴りつけてしまうことはあるかもしれません。態度で相手を攻撃することも起こっているかもしれません。私たちも私たちなりの「剣」を握りしめているのかもしれない。しかし、剣を取る者は剣で滅びるのです。
主イエスさまは私たちに和解の福音を託してくださいました。和解は、相手への関心とへりくだりの愛に始まるのではないかと思います。相手を知る努力をし、相手の心に寄り添う道を探る。主イエスさまが私たちにしてくださったことです。キリストをまねたいと切に願います。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...