2024年9月28日土曜日

2024年9月28日の聖句

私の口が語ることと心の思いとが御前で喜ばれますように。主よ、わが大岩、わが贖い主よ。(詩編19:15)
マリアはこれらのことをすべて心に留めて、思い巡らしていた。(ルカ2:19)

マリアの胎に宿った赤ちゃんが生まれました。その夜の内に野原で野宿をしていた羊飼いたちがやって来ました。彼らは口々に言ったのです。天使が現れて自分たちに言ったのだ、今日メシアがお生まれになった、と。私たちのための救い主が飼い葉桶に寝ている!すると、突然天の大軍が現れて神を賛美した。それで、私たちはお生まれになった救い主にお目にかかるためにここまでやって来たのだ、と。
マリアはこの不思議な出来事をすべて心に留め、思い巡らしました。マリア自身、数ヶ月前に天使の来訪を受けました。身ごもって男の子を産む、神はその子に父ダビデの王座をくださる、と言ったのです。天使の言葉を再び心に深く刻んだに違いありません。そして、羊飼いが口にする言葉を誰よりも喜んだに違いありません。マリアはこうして始まっている主なる神さまの御業を心に留め、思い巡らしていました。
私たちの心には一体何が詰まっているでしょうか?私たちの思いは何で満たされているでしょうか?私たちの口をついて出て来るのはどのような思いで、どのような言葉でしょうか?願わくば、それがマリアのように主の御業を思い巡らすものであり、私たちの口が語る言葉や心の思いが神に喜ばれるものとなりますように。主の憐れみに満ちた導きを請い求めます。
「私の口が語ることと心の思いとが御前で喜ばれますように。主よ、わが大岩、わが贖い主よ。」

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...