2024年10月5日土曜日

2024年10月5日の聖句

御名のために、私たちを退けないでください。あなたの栄光の座を辱めないでください。(エレミヤ14:21)
神は、あらかじめ知っておられたご自分の民を退けたりなさいませんでした。(ローマ11:2)

私たちが神様に退けられたとしても、一体何と文句を言うことができるでしょう。神が与えてくださった人生を粗末にし、不足に文句ばかりつぶやき、神がお造りになった世界を破壊し、隣人を傷つけることに鈍感・・・。そして何よりも、神さまを蔑ろにし、神の子を十字架につけた私たちです。神に退けられ、捨てられても何の申し開きもできません。
しかし、それでも神さまは憐れみを求める私たちの祈りに耳を傾けてくださいます。「御名のために、私たちを退けないでください。あなたの栄光の座を辱めないでください。」ここで、「御名のために」と言っています。御名、というのは神さまのお名前のことです。私たちを捨てては神さまのお名前に傷が付きますと言っている。かなり大胆な物言いです。図々しいと思います。しかし、私のためにとか、私にも良いところがあったと思いますとか、そのようなことが一切言えない、何の申し開きもできないと知っているからこそ、神さまのお名前しか頼るものがない、ということではないでしょうか。
神さまは、私たちを愛してくださっています。「神は、あらかじめ知っておられたご自分の民を退けたりなさいませんでした。」退けるべき私たち、捨てるべき私たちを、神さまは退けず、捨てず、ご自分の民として新しくしてくださいます。神は私たちを愛し抜いてくださいます。あなたの今日一日も、この神の愛の中で始まっているのです。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...