2024年10月6日日曜日

2024年10月6日の聖句

今週の聖句:
すべてのものがあなたに目を向けて待ち望むと、
あなたは時に応じて食べ物をくださる。(詩編145:15)

今日の聖句:
見よ、諸国民は手桶の滴のように、天秤の埃のように見なされる。(イザヤ40:15)
神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人の神でもないのですか。そうです、異邦人の神でもあります。(ローマ3:29)

神は、ユダヤ人の神であり、異邦人の神でもいらっしゃいます。キリスト者の神であり、キリスト者ではない人の神でもあります。すべてのものを造り、生み出し、すべてを支配しておられる神。私たちが信じるのは、天と地のすべてを支配しておられる神です。
そのような神様からご覧になったら、確かに私たちは手桶の滴、天秤の埃でしかないでしょう。神さまの目に留まらないでしょうし、いてもいなくても分からないくらいに小さなものに過ぎません。しかし、そのような私たちに神は御心を留めてくださいます。ただの一滴に過ぎず、小さな埃の粒に過ぎない私たちを神は憶えていてくださり、愛してくださっている。
一体、私たちは何者なのでしょう。私たちが何者なので、神は私たちを憶えてくださるのでしょう。
私たちは何者でもない。ただ神の憐れみのゆえに、ただ神の愛の深さのゆえに、神は私たちを覚え、今日も私たちを御心に留めてくださっているのです。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...