2025年1月1日水曜日

2025年1月1日の聖句

1月の聖句:
(イエス・キリストの言葉)「敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。呪う者を祝福し、侮辱する者のために祈りなさい。」(ルカ6:27~28)

今日の聖句:
まだ若い、と言うな。わたしがあなたを遣わすすべてのところへ行き、わたしがあなたに命じることを語れ。(エレミヤ1:7)
(パウロの手紙の言葉)私は福音を恥としません。(ローマ1:16)

預言者エレミヤはまだ若いときに神から預言者になるようにと命じられ、その働きに仕えました。しかし彼はまだ若かったですから、神さまに訴えました。「ああ、わが主なる神よ、わたしは語る言葉を知りません。わたしは若者に過ぎませんから。」エレミヤの言い訳です。
私はだんだんと「まだ若い」という言い訳ができない年齢になってきて、ひしひしと実感します。それでも言い訳は無限にある、と。若ければ「まだ若い」と言い訳をしたくなるし、若くなくなれば「まだ未熟」と言い訳する。それならもっと年を重ねたときには「年を取り過ぎた」と言い訳をするに違いありません。私たちはどんなことだって言い訳をする理由にするのです。しかし、神はそれを認めてはくださいません。「まだ若い、と言うな。わたしがあなたを遣わすすべてのところへ行き、わたしがあなたに命じることを語れ。」私が若いことも未熟なことも、年をとったことも、神は全てをご存じです。その上で命じておられるのです。「言って、語れ」と。
むしろ、急所はパウロが言うとおりです。「私は福音を恥としません。」私たちはただただ神のくださった福音を恥とせず、福音に仕え、福音を証しする。そのことだけです。それだけです。若ければ若いなりにそれをさせて頂けるでしょうし、年齢を重ねていればその年に応じて、男であっても女であっても、他のどんな個性も神が用いてくださいます。その個性をお造りになったのは神さまですから。
私たちに求められていることは、ただ忠実であることだけです。そのただ一つだけ。私たちはキリストを信じ、キリストを愛し、キリストに仕える。キリストの証し人として。

2025年1月2日の聖句

人を恐れることは破綻を招くが、主に頼る者は守られる。(箴言29:25) 小さな群れよ、恐れるな。あなたがたに御国をお与えになることを、あなたがたの父はお喜びになったのだから。(ルカ12:32) 新しい年が始まりましたが、だからといって社会が突然よくなったり、明るくなったりするわけ...