2025年1月2日木曜日

2025年1月2日の聖句

人を恐れることは破綻を招くが、主に頼る者は守られる。(箴言29:25)
小さな群れよ、恐れるな。あなたがたに御国をお与えになることを、あなたがたの父はお喜びになったのだから。(ルカ12:32)

新しい年が始まりましたが、だからといって社会が突然よくなったり、明るくなったりするわけではありません。十年ほど前、私の息子が生まれたころのことです。ある方が、この子が大きくなったときには日本の社会は一体どうなっているのだろうととても悲しい顔をなさっていました。10年経って、あのときのあの方の見方は杞憂であってよい方向に向かっている、と言えるのか。残念ながら、そうではないと感じる人の方が多いのではないかと思います。日本は経済的には貧しくなり、新しいかたちの犯罪が生まれ、SNS空間には憎悪と罵詈雑言が溢れています。国際社会の中での日本のプレゼンスは日を追う毎に低下し、観光客が行きやすい適度な観光資源があるお手頃な国になりました。政治からは高邁な倫理観も理想も聞こえてこず、利権にしがみつく与党と批判だけしていれば安泰の野党がかたちばかりの論争を行っています。彼ら彼女らの姿こそ、私たち国民の民度そのものです。私たちの孫子の時代、この社会は一体どうなっているのでしょう。
私たちは、この世界にあって、本気になって神を信じて生きなければなりません。そうでなければ、一体誰がこの地の腐敗を防ぐ塩となり、この世を照らす光となるのでしょうか。私たちには、自分の小ささを嘆いてみせるような余裕はありません。神は私たちに御国をくださっているのですから、私たちは今ここで神の国に生きることに本気でなければならないのです。
「人を恐れることは破綻を招くが、主に頼る者は守られる。」主に頼りましょう。本気で頼って生きていきましょう。この世界で、神の国に生きていきましょう。神はこの世界に新しい民をお作りになりました。人々がバラバラになり、混乱し、不信に溺れるこの世界に、神を信じ、キリストの愛の生きる新しい民を生み出してくださったのです。小さな群れよ、恐れるな!主イエス・キリストは私たちと共にいてくださいます。

2025年1月4日の聖句

主よ、まことの神よ。 私の霊を御手に委ねます。 あなたは私を贖われた。(詩編31:6) それゆえ、憐れみを受け、恵みにあずかって、時宜に適った助けを受けるために、堂々と恵みの座に近づこうではありませんか。(ヘブライ4:16) 「あなたは私を贖われた。」神が私たちをご自分のものとし...