2025年2月16日日曜日

2025年2月16日の聖句

今週の聖句:
私たちが正しいからではなく、あなたの深い憐れみのゆえにあなたの前に嘆願を献げます。(ダニエル9:18b)

今日の聖句:
(主は)疲れた者に力を与え、勢いのない者に強さを加えられる。(イザヤ40:29)
(パウロの手紙)主は、「私の恵みはあなたに十分である。力は弱さの中で完全に現れるのだ」と言われました。(2コリント12:9)

疲れたことがない人は、一人もいないでしょう。勢いを失ったことのない人も誰一人としていないでしょう。ただ、この御言葉が言っているのは、ちょっと疲れてしまうときもあるとか、なかなか上手くいかなくて勢いが続かないとか、その程度のことではありません。もう何の勇気も気力もなく、上を見る力も残されていない。絶望。諦めるしかないが、諦める気力すらない。「虚脱」のときの話です。そんなときに主なる神様は私たちに力をくださいます。主は疲れた者に力を与えてくださる。勢いのない者に強さを加えてくださる。
使徒パウロは弱さを抱えて生きていた人でした。しかし、というよりもそうであるからこそ、神様により頼んで生きていました。自分ではどうすることもできない。神の恵みの力だけに頼って、神様の憐れみの中で生きている。「主は、『私の恵みはあなたに十分である。力は弱さの中で完全に現れるのだ』と言われました。」これは、パウロの信仰告白です。自分に突き刺さる刺のような苦しみについて、どんなに神に取り去ってくださるように願ってもそうはならなかった。むしろ、その刺のささったままに神に従うように、神は私を招いておられる。神の恵みは私に十分与えられている。
神さまに依り頼み、神様の御前に生きていきましょう。主イエス・キリストの恵みがあなたを生かしてくださいます。

2025年8月30日の聖句

主よ、あなたは私を回復させ、生かし続けてくださいました。(イザヤ38:16) 時に、プブリウスの父親が熱病と下痢で床に就いていたので、パウロはその人のところに行って祈り、手を置いて癒やした。(使徒28:8) 熱病や下痢を初めとして、あらゆる病に苦しむ仲間のために私たちは祈ります。...