2025年3月16日日曜日

2025年3月16日の聖句

今週の聖句:
まだ罪人であった時、キリストが私たちのために死んだことにより、神は愛を示されました。(ローマ5:8)

今日の聖句:
安らかなときには、言いました。「私はとこしえに揺らぐことなどない」と。
しかし、御顔を隠されると、私はおじけました。(詩編30:7,8)
(イエスの言葉)「今はあなたがたも、悲しんでいる。しかし、わたしは再びあなたがたと会い、あなたがたは心から喜ぶことになる。その喜びをあなたがたから奪い去る者はいない。」(ヨハネ16:22)

主イエスが目の前の弟子たちに「今はあなたがたも、悲しんでいる」とおっしゃいました。この「今」というのは、主イエスがまさに十字架にかけられようとしている「今」のことです。そして、ヨハネが福音書を書いて主イエスのこのお言葉を伝えようとしたときに恐らく考えていたのは、これを読んでいる私たちの「今」も同じだ、ということです。私たちも、今、主イエスのお顔をこの目で見ることはできない。試練や悲しみの中で主イエスさまに直接お目にかかって励まして頂くことができない。それで「今はあなたがたも、悲しんでいる」という主イエスのお言葉を伝えずにはいられなかったのだと思います。
主イエスは私たちに喜びを約束してくださいます。私たちは再び主イエスさまにお会いして喜ぶことになる。そして、主イエスはその約束を既に果たしてくださいました。聖霊です。聖霊なる神様が私たちと共にいてくださって、今、私たちに信仰を与え、御言葉によって養ってくださっています。
今日の詩編は、試練の中で神の御顔を見失い、怖じけた信仰者の告白が書かれています。神が御顔を隠してしまわれた。神を見失うことほどの試練は私たちにはない。しかし主イエスが聖霊を送ってくださった今、神の御顔が私たちから隠されているということはないのです。神はいつでも御言葉によって私たちに語りかけてくださっています。この喜びをあなたたちから奪う者はない、と主イエスは言ってくださいます。その証拠に、今、あなたも御言葉に耳を傾けているではありませんか!キリストの光の中、新しい一週間を歩んで参りましょう。

2025年8月30日の聖句

主よ、あなたは私を回復させ、生かし続けてくださいました。(イザヤ38:16) 時に、プブリウスの父親が熱病と下痢で床に就いていたので、パウロはその人のところに行って祈り、手を置いて癒やした。(使徒28:8) 熱病や下痢を初めとして、あらゆる病に苦しむ仲間のために私たちは祈ります。...