2025年9月30日火曜日

2025年9月30日の聖句

立ち上がり、私たちを助けてください。
あなたの慈しみのゆえに私たちを贖ってください。(詩編44:27)
しかし、あらゆる恵みの源である神、キリストを通してあなたがたを永遠の栄光へ招いてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみの後で癒やし、強め、力づけ、揺らぐことがないようにしてくださいます。(1ペトロ5:10)

今日の旧約の御言葉に「贖う」という言葉があります。元の言葉を調べてみると、元来は「奴隷を買い戻す」という意味合いであったようです。神が奴隷を買い戻すようにして私たちを買い戻してくださる、私たちを贖ってご自分のものとしてくださる。
この祈りの言葉は、本当であれば神のものであるはずの私たちが神ならぬものに支配されてしまっている、ということを意味するのではないでしょうか。私たちを支配する時代精神。それは「不安」という名前かもしれませんし、「貪欲」とか「憎しみ」「諦め」などという名前を持っているかもしれません。この世界を覆う時代精神はいろいろな顔を見せながら私たちを支配します。その正体はキリストのへりくだりを忘れさせる高慢、キリストの献身を蔑ろにする怠惰、キリストの真実を否定する虚偽に私たちを引きずり込む悪霊の力です。
ところがその力がどんなに強大であったとしても、神が私たちを贖ってご自分のものとしてくださいます。私たちを苦しみから癒やし、強め、力づけ、揺らぐことがないようにしてくださる。神の永遠の栄光へと私たちを招いてくださる。主イエス・キリストの助けを、まっすぐに信じたい。私たちを悪霊の奴隷ではなく神に仕える僕としてくださるキリストを信頼したい。私たちは、これから後はキリストがしてくださったように隣人に仕え、愛し、共に生きることができるものにして頂いているのです。

2025年12月4日の聖句

律法を知らない子どもたちが、またこれを聞きかつ学び、あなたがたの神である主をいつでも畏れるようになるべきです。(申命記31:13) 父親たち、子どもを怒らせず、主のしつけと諭しによって育てなさい。(エフェソ6:4) 私にとっては非常に耳の痛い御言葉です。「父親たち、子どもを怒らせ...