2025年11月5日水曜日

2025年11月5日の聖句

私たちは自らの道を探し、調べて、主のもとへ帰ろう。(哀歌3:40)
私は、こう祈ります。あなたがたの愛が、深い知識とあらゆる洞察を身に着けて、ますます豊かになり、本当に重要なことを見分けることができますように。そして、キリストに日には純粋で責められるところのない者となりますように。(フィリピ1:9~10)

「愛」というと、私たちはうっかりすると温かさや優しさといった「気持ちの問題」と考えてしまうことがあります。もちろんそれはとても大切ですが、今日の聖書の御言葉によると、少なくともそれだけではないことを教えられます。
「あなたがたの愛が、深い知識とあらゆる洞察を身に着けて、ますます豊かになり、本当に重要なことを見分けることができますように。」
深い知識とあらゆる洞察が愛を豊かにする、とパウロは言います。相手を知ること、相手をよく見ること、そして相手の喜びや悲しみを想像し、もっと知ろうと願い努めること。そういうことが愛するということには不可欠だ、と言っています。
そのように考えると、キリストこそ最大の愛のお方だということに改めて気付きます。キリストは私たちと同じ一人の人間になり、私たちの弱さをご自身のこととして負ってくださいました。神から捨てられたキリストがご存じでない絶望はないのです。
今日の旧約の御言葉は「私たちは自らの道を探し、調べて、主のもとへ帰ろう」と言っています。主なる神さまへの洞察、主なる神さまに向かう愛に満ちた想像力。しかし、そんな私たちの小さな愛よりも先に、主ご自身が私たちを知り、深い洞察をもって愛してくださいました。そうであるからこそ私たちも主を知り、愛し、隣人を愛するための想像力に満ちた愛を求めて、歩みたいと願います。

2025年11月5日の聖句

私たちは自らの道を探し、調べて、主のもとへ帰ろう。(哀歌3:40) 私は、こう祈ります。あなたがたの愛が、深い知識とあらゆる洞察を身に着けて、ますます豊かになり、本当に重要なことを見分けることができますように。そして、キリストに日には純粋で責められるところのない者となりますように...