2026年1月6日火曜日

2026年1月6日の聖句

あなたは荒れ狂う海を治め
高波が起こるとき、
これを鎮めます。(詩編89:10)
イエスは弟子たちに言われた。「信仰の薄い者たちよ、なぜ怖がるのか。」そして、起き上がって風と海とを叱りつけられた。するとすっかり凪になった。(マタイ8:26)

人間には海を支配することはできません。波を鎮めることも、嵐を来なくすることもできません。現代の科学技術をもってすれば、ある程度の予測をすることはできるかもしれない。護岸工事をすることもできるかもしれない。しかし、それだけです。人間のすることには限界があります。人間にできることは「支配」などではなく、状況へのできうる限りの対応でしかありません。
しかし、主はそうではない。主なる神さまには荒れ狂う海を治めることも、高波を鎮めることもおできになる。それをお造りになった方ですから。ですから、襲いかかる風と海のために主イエスがここにいてくださることを忘れ、恐れる弟子たちに主イエスはおっしゃいます。「信仰の薄い者たちよ、なぜ怖がるのか。」そう、私たちは怖がってはならない。恐れてはならないのです。海も風も支配しておられる方、死の力を制圧する方の舟に私たちは乗っているからです。
嵐のように私たちに襲いかかってくる試練があります。私たちを縛り付ける悪の力は強い。しかし、私たちは恐れません。すべてを支配しておられる方の御側近くに私たちはおいて頂いています。私たちは自分の非力さではなく、主イエスの王としての力を信じ、雄々しく、強く、この時を生きていきましょう。

2026年1月7日の聖句

さあ、あなたがたの悪しき道から立ち返れ。 なぜ、あなたがたは死のうとするのか。(エゼキエル33:11) 真理を行う者は光の方に来る。その行いが神にあってなされたことが、明らかにされるためである。(ヨハネ3:21) エデンで神から「食べるな」と命じられていた木の実を食べてしまったア...