2018年12月6日木曜日

詩編第129編「彼らはわたしを苦しめてきたが」


「わたしが若いときから、彼らはわたしを苦しめてきた」と二度も繰り返す。わたしたちにも、そういう「彼ら」がいる。誰にでもいる。しかし、この詩編作者は言う。「彼らはわたしを圧倒できなかった」と。苦しめる者を前にすると、私たちの目にはその人のことしか映らなくなる。心も頭もいっぱいになる。しかし、主を見上げよう。「主は正しい」と、目を天に上げて祈ろう。「主に逆らう者の束縛を断ち切ってくださる」のはこの方なのだ。

2024年5月19日の聖句

今週の聖句: 武力によらず、権力によらず、わが霊によるーー万軍の主は言われる。(ゼカリヤ4:6b) 今日の聖句: 公正を水のように、正義を大河のように、尽きることなく流れさせよ。(アモス5:24) しかし、その方、すなわち真理の霊が来ると、あなたがたをあらゆる真理に導いてくれる。...