2019年2月25日月曜日

2019年2月25日(レビ記9〜10)

今日の通読箇所:ローマの信徒への手紙13、レビ記9~10、詩編65

レビ記9~10;
アロンの息子であるナダブとアビフが死にました。礼拝に使う香炉を、命じられていない規定外のもので献げたため、火になめ尽くされてしまったのです。あまりにも恐ろしい事件です。さらに、モーセはアロンの他の二人の息子たちに言いました。「髪を乱すな。衣服を裂くな。そうすれば死ぬことも、怒りが全会衆に及ぶこともない。あなたがたの同胞であるイスラエルの家は皆、主が火で焼いたことを嘆き悲しんでもよい。しかし、あなたがたは死ぬことのないように、会見の幕屋の入り口から外に出てはならない。あなたがたには主が注がれた油があるからである(10:6-7)」。あまりにも厳しい言葉です。自分の兄弟が死んだというのに、喪に服すことも許されず、なお神殿のための働きを続けるようにと言われました。どうして、こんなにも厳しいのか。
神様はアロンにこのように言われます。「聖なるものと俗なるもの、汚れたものと清いものを区別し(10:10)」するように、と。アロンとその子らは神のために働くように、神のものとされた。だから、悲しみ方においても区別されるべきではないか、というのです。しかし、これまで悲しいことを素直に悲しいと言うことのできなかった経験がある人にとって、あまりにつらい言葉ではないでほうか。
しかし、感情の表出が許されていないわけではありません。16節以下で、アロンの死ななかった息子たちが礼拝に際して規定に従って食べるべきであった食事をしなかったことが問題になっています。しかしこのときは、アロンたちの言い分の方が通りました。
神に仕えるものは悲しんではいけないというのではなく、それにふさわしい悲しみ方があるということなのだろうと思います。悲しみは私たちの心を堅くします。心の柔らかい悲しみ、それは、キリストの元に帰る仕方で悲しむことであるのかもしれません。主は、「悲しむ人々は、幸いである」と言ってくださいました。「その人たちは慰められる」と。主イエスの御前で重荷を下ろし、この悲しみをもお任せするものを、主は、必ず覚えていてくださる。。私はそう信じています。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...