2021年2月8日月曜日

2021年2月8日(詩編45f)

詩編45
私の心に沸き立つ美しい言葉
私の詩を王のために歌おう。
私の舌は巧みに物書く人の筆。
あなたは人の子の誰よりも美しく
その唇は優雅に語り出す。
それゆえ神はあなたととこしえに祝福された。(2~3節)

王のために献げられた美しい言葉、詩、賛歌。私たちはこの詩編を、私たちのまことの王であるキリストへの賛美の言葉として心を合わせます。私はこの「美しい言葉」という言葉がとても好いな、と思いました。私たちは美しい言葉を口にしているのでしょうか。私たちの口に上る言葉は麗しい言葉でしょうか。汚い言葉、本来なら人前でははばかるべき言葉を舌に載せてはいないだろうか。そのようなことを考え、わが身を振り返らないわけには生きません。神さま、私の言葉を美しい言葉にならせてくてださいと祈りつつ、この詩編の言葉に自分の口を合わせて、その美しい言葉をキリストに献げたいと願います。

あなたは義を愛し、悪を憎む。
それゆえ、神、あなたの神は
  あなたに喜びの油を注がれた
  あなたを仲間から選び出して。

「キリスト」という言葉は「油を注がれた者」という意味です。油を注がれるというのは、神さまに聖別されて特別な使命を頂くことを象徴します。ナザレのイエス。この方が神に喜びの油を注がれ、私たちの救い主として生き、そして死んでいかれた。
「あなたの仲間から選び出して」とも言っています。イエスは私たちの仲間になってくださいました。私たちと同じ悲しみを知り、私たちと同じ疲れを知り、私たちよりもなお深くそれらを味わい尽くしました。それだけではなく、義を愛し、悪を憎み、神さまの御前にまっすぐに生きぬいたのです。キリストのお姿の何と麗しいことでしょうか。
今日、私たちの心の内に、キリストを愛する愛がますます豊かにされますように。私たちの口に神が美しい言葉を授け、私たちがそれをキリストに献げることができますように。キリストに賛美を献げる私たちの一日でありますように。

2024年12月25日の聖句

私はあなたがたを私の民とし、私はあなたがたの神となる。(出エジプト記6:7) 私たちが神の子どもと呼ばれるために、御父がどれほどの愛を私たちにお与えくださったか、考えてみなさい。事実、私たちは神の子どもなのです。(1ヨハネ3:1) クリスマス、おめでとうございます。 主なる神さま...