2021年8月28日土曜日

2021年8月28日の聖句

私は彼らに一つの心を与え、彼らの中に新しい霊を授ける。(エゼキエル11:19)
この約束は、あなたがたにも、あなたがたの子どもにも、遠くにいるすべての人にも、つまり、私たちの神である主が招いてくださる者ならだれにでも、与えられているものなのです。(使徒2:39)

この約束は、神様ご自身が私たちにしてくださった約束です。神さまは私たちに一つの心を与え、新しい霊を授けてくださいます。そして、この約束は実現しました。キリストが十字架にかけられ、復活し、その後弟子たちの集まっているところに神さまの霊が降った。この霊こそ、神さまが約束し手くださった一つの心、新しい霊に他なりません。
この約束は、私たちのための約束です。「この約束は、あなたがたにも、あなたがたの子どもにも、遠くにいるすべての人にも、つまり、私たちの神である主が招いてくださる者ならだれにでも、与えられているものなのです。」誰にでも、と言います。時代が違っても、場所が違っても、文化や背景に背負っているあらゆるものが違っても、私たちは神さまが招いてくださっているという一点で、同じ約束にあずかっています。
私は、教会の仕事でいろいろなところに行かせて頂きました。コロンビアの田舎の山の中腹にある教会に伺いました。本当に楽しそうに賛美し、ダンスをしながら礼拝していました。フィリピンのイロイロ島の奥地にある教会にも伺いました。すごく貧しい場所でした。いきいきと礼拝を献げていました。今、あそこで一緒に礼拝を献げた人たちは、この苦難の時代にどうしているのかと思います。どのようなかたちであったとしても、それでも神を礼拝しているに違いないと思います。なぜなら、私たちの神である主が招き、御自分の新しい霊を与えてくださっているからです。
使徒言行録は、神さまの霊が降って、使徒たちはキリストの出来事を語り始めたと記録しています。神の霊は私たちをキリストの出来事にあずからせてくださいます。何度も、何度も、繰り返し、私たちはキリストと共に生きるのです。福音の言葉を聞き、これを喜び、神を賛美し、礼拝し、キリストのものとして生きていきます。今、礼拝には大変逆風が吹くような時代になってしまいました。しかしそれでも神の霊が私たちを生かしています。キリストが私たちを生かしてくださいます。キリストの福音によって、今日も生きていかれますように。心から祝福を祈ります。

2025年1月15日の聖句

姦淫してはならない。(出エジプト記20:14) 夫は妻を蔑ろにしてはならない。妻も夫を蔑ろにしてはならない。(1コリント7:3) 姦淫というと、浮気や不倫という言葉とすぐに結びついて考えられます。しかし単にそれだけではなく、聖書はもっと積極的にこのことを考えているように思います。...