2021年12月12日日曜日

2021年12月12日の聖句

私は私の聖なる名を知らせる、私の民イスラエルの中に。(エゼキエル39:7)
イエスは祈られる:私は彼らにあなたの御名を知らせ、これからも知らせます。私を愛してくださったあなたの愛が彼らの内にあり、私も彼らの内にいるようになるためです。(ヨハネ17:26)

名前というのは、他と区別をするために必要なものです。同じように赤い太陽でも、朝に昇ってくるから朝日と呼ばれ、夕方に沈んでいくから夕日と呼ばれます。私の名前も、宮井という家族の一員であり、その中でも他の人間と違う岳彦という人間を表すものとして使われます。
そう考えると、本来神さまには名前は必要ないはずです。八百万の神か何かであれば名前がないと区別がつかないので必要かもしれません。しかし真の神さまは唯おひとり、唯一無二の方ですから、神であるということ以外の名前は必要ないはずです。あるいは名前をお持ちでも、それを私たちに知らせる必要はありません。ところが神さまは「主」というご自分の聖なるお名前を私たちに知らせてくださいました。これは主なる神様のへりくだりです。私たちが主とお呼びすることを喜んでくださる。神さまの私たちへの愛です。
「私は彼らにあなたの御名を知らせ、これからも知らせます。私を愛してくださったあなたの愛が彼らの内にあり、私も彼らの内にいるようになるためです。」主イエスさま御自身が、神さまのお名前を私たちに伝え、神さまの愛を私たちに知らせるとおっしゃいます。主イエスさま御自身が神さまから受けた愛によって、私たちを包んでくださる。私たちが神さまを知り、そのお名前を知って祈るとき、私たちは神さまの愛の中に生きているのです。
主イエスは、私たちに「父よ」と祈ることを教えてくださいました。神さまは主イエスさまにあって、ご自分の「父」というお名前を教えてくださった。この方は、すべての父と呼ばれる者の父です。この方は、全き、絶対的な愛のお方です。私たちのために謙って名前を教え、私たちが「父よ」とお呼びして祈ることを喜んでくださり、私たちをご自分の愛の中に生かすことを御自身の喜びとしてくださったのです。ですから、私たちは祈りましょう。「主よ」と。「父よ」と。そしてこのお方の愛の中に憩いを頂きましょう。

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...