2022年1月27日木曜日

2022年1月27日の聖句

主の慈しみは、いにしえからとこしえまで主を畏れる者の上にあり、その義は子らの子に、その契約を守る者に及ぶ。(詩編103:17~18)
イエス・キリストは、昨日も今日も、また永遠に変わることのない方です。(ヘブライ13:8)

これこそ福音の言葉です。「イエス・キリストは、昨日も今日も、また永遠に変わることのない方です。」ここで「イエス・キリストは」と言っていることに注目したいと思います。私たちは、変わります。すぐに変わってしまいます。私たちを頼みとしていたら、いつまで経っても不安なままです。私たちは不確かです。自分自身も、他の人も環境も。だから自分の価値観も人の目も、他人の姿も、私たちの絶対的な基準にはなり得ません。しかし、イエス・キリストは変わらない。キリストは、昨日も今日も、永遠に、確かな方です。
しかも、ここで「イエス・キリストは」と言って、「神は」と言っていないことにも特別な意味があるのではないでしょうか。イエス・キリストによって示された神の恵み、神の愛は、昨日も今日も、永遠に変わることがないのです。イエス・キリストは変わらないというのは、キリストに現された神の恵みを、神が永遠の御心としてくださっているという宣言です。
「イエス・キリストは、昨日も今日も、また永遠に変わることのない方です。」昨日も、キリストは慈悲と愛に富んだお方でした。十字架にかけられてもなお罪人への憐れみをお忘れにはなりませんでした。だから、私も罪赦されて、生かされています。そのキリストは今日も愛に満ちた方です。今日、キリストは新しく私たちと出会ってくださいます。今日、私たちに御言葉を語りかけ、ご自分の慈しみの中に歩ませてくださいます。このお方の慈悲は、永遠に変わることがありません。私がどんなに移ろっても、キリストの愛は永遠に変わることがないのです。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...