2022年1月28日金曜日

2022年1月28日の聖句

私の魂よ、ただ神に向かって沈黙せよ。この方は私の希望だから。(詩編62:6)
耳のある者は聞きなさい。(マタイ11:15)

聖書を読み、祈るとき。一体何をし、どのようにその時間を過ごしたら良いのでしょうか。今日の御言葉はそのヒントを与えます。
「私の魂よ、ただ神に向かって沈黙せよ。この方は私の希望だから。」
ただ神に向かって沈黙せよ。これがその答です。沈黙。御言葉を前にして自分がしゃべることを一度止め、沈黙して御言葉の中に自分の身を浸す。そういう時間が最も貴い。なぜなら、神様ご自身が私たちの希望だからです。私たちの考えや常識や思い込みを一度脇に置いて、ただ神様の御言葉に沈潜する。神さまとの関わりにだけ集中する。そこにあるのは、御言葉への受動的な関わりです。御言葉が語り出すのを待つ。必ず、神さまは聖書の御言葉を通して私たちに語りかけてくださいます。
「耳のある者は聞きなさい。」主イエス・キリストが言われました。聖書を読むと、私たちの方でもいろいろなことを考えます。疑問がわいたり、納得できなかったり、聖書の言葉から連想しだして全然関係のないことを考え始めたり、あるいは何も感じなかったりもします。まずは、ただひたすら聞くことに徹してみます。そうすると、不思議と、しかし必ず神さまは語りかけてくださいます。一度自分がしゃべることを止めて、私たちは耳を開いて聞く側になる番です。
神さまの御言葉に耳を傾けて聞いたとき、そこから聞こえてくるのは希望の言葉だ、と聖書は言います。あるいは、神さま御自身が私の希望でいてくださる、と言うのです。御言葉の光に照らされている自分を発見したとき、私たちには希望があることに気づきます。主イエス・キリストを信じることは、希望に満ちたことです。私たちを取り巻く環境には希望が見えなくても、キリストは今も生きて働いておられます。キリストをお迎えするために、私たちは今日も準備の一日を生きていきます。だから、私たちには望みがある。神に向かって私たちは沈黙し、語りかけてくる御言葉と共に、今日の一日を私たちは生きていきます。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...