2022年1月30日日曜日

2022年1月30日の聖句

我々はもはや、自らの手の業にすぎないものに対して、「あなたは私たちの神です」とは言いません。(ホセア14:4)
人が全世界を手に入れても、自分の命を損なうなら、何の得があろうか。(マルコ8:36)

我々はもはや、と言っています。もはや、自分の手の業にすぎないものを神とはしない。もはや、と言っているということは、これまでは自分の手の業にすぎないものを神としていた、ということになります。これは、○○神の像というような話では済まないと思います。人間が造ったものに過ぎないのに、いつの間にか人間を従えて神のようになってしまうものはたくさんあります。私たちは、今、何を神としているでしょうか。
「人が全世界を手に入れても、自分の命を損なうなら、何の得があろうか。」これは、主イエスさまのお言葉です。ここでの「全世界」は、人間が造り出した全世界ということでしょう。富も統治も栄誉も、全部含まれているはずです。そのすべてを手に入れたとしても、そのために自分の命を損なってしまうなら、一体何の得があるだろうか。しかし、しばしばそうなってしまいます。全世界どころかほんの僅かなものを手に入れるために、自分の命を損なってしまう。
旧約聖書ホセア書の、今日掲げられている御言葉の直後にはこのように書かれています。「ただあなたによってこそ、みなしごは憐れみを受けるのです。」みなしごは、自分を守ってくれる人を持ちません。寄る辺ない。そのみなしごを、神が憐れみ、守ってくださる。そのような憐れみ深い神さま、あなたの御許にかえります、という告白の言葉です。
カンバーランド長老教会の「礼拝指針」という文書があります。その前文にこのような言葉が出てきます。「私たちは自分自身では満ち足りることができないのであり、造り主と出会い、礼拝することによって、完成と充足を経験するのである。礼拝するとは、人間が人間になることである。」私たちは自分で自分にまったき充足を与えることはできないし、人間が造ったものをかき集めることでも充たされないし、神さまがお造りになったものを強欲に独り占めしても完成されることはない。神の前に膝をかがめ、神を礼拝することで、初めて「自分」として全きものになることができる。みなしごである私を憐れんでくださるのは、ただ主なる神様なのです。

2024年4月16日の聖句

私の神である主は、私の闇を光となしてくださる。(詩編18:29) これは我らの神の憐れみの心による。この憐れみによって、高い所から曙の光が我らを訪れ、暗闇と死の陰に座している者たちを照らし、我らの足を平和の道に導く。(ルカ1:78~79) 主なる神さまの憐れみの心によって。これが...