2022年1月31日月曜日

2022年1月31日の聖句

立ち帰れ、背信の子らよ。私はあなたがたの背信を癒やそう。
我々はあなたのもとに参ります。あなたこそ我々の神、主だからです。(エレミヤ3:22)
あなたがたは羊のようにさまよっていましたが、今は、魂の牧者であり監督者である方のもとへ立ち帰ったのです。(1ペトロ2:25)

主イエスさまを信じる私たちの信仰の、一番最初にあるのものは一体何か?私はずっと、私が神さまの前に歪んでいること、聖書の言葉で言えば罪人であること、それが一番最初にあることだと思っていました。今日の二つの御言葉を読むと、そういう気がします。「立ち帰れ、背信の子らよ」「あなたがたは羊のようにさまよっていました」。神さまの前からさまよい出てしまっていて、立ち帰らなければならない。
確かに私は歪んでしまっています。神さまの前からさまよい出てしまっている。迷子の羊のように。失われた息子のように。しかし、聖書は、私が歪んでいるとか迷い出ているとか、そういうことよりももっと前にある事実を見せている、と最近考えを改めるようになりました。
「私はあなたがたの背信を癒やそう」「魂の牧者であり監督者である方」と、今日の御言葉は言っています。神さまは、私が背く前から今に至るまで、変わることなく私たちの神、主でいてくださり、私の魂の牧者でいてくださいます。この事実こそが何よりも先にあるのではないでしょうか。聖書は私がどういう人間かということよりも、もっと力強く、そして確かに、神さまがどういう方なのかを語り出しています。そして、神さまは私たちの牧者でいてくださって、迷い出たものを探し、ご自分のもとから飛び出したものが立ち帰れば駆け寄って抱き寄せてくださる方なのです。
主イエスさまを信じる私たちの信仰の一番最初にあるのは、主イエス・キリストによって示された神の愛です。この圧倒的な恵みの光に照らされて、初めて自分が何者なのかを私たちは知ることができます。私は、私の魂の牧者でいてくださる方の御許に帰る羊なのだ、と私たちはキリストの光の中で知るのです。神の愛は私たちの罪より大きく、圧倒的です。この羊飼いなる方の愛の呼び声の中で、今日私たちは御もとに帰るのです。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...