2022年1月8日土曜日

2022年1月8日の聖句

見よ、今も天に私の証人がおり、私の弁護者が高い所にいる。(ヨブ16:19)
信仰とは、望んでいる事柄へのしっかりとした確信であって、見えない事物に対して疑いがないことです。(ヘブライ11:1)

今日の旧約聖書の御言葉は、ヨブ記の一節です。ヨブは無垢で正しい人でした。神様ご自身がそのことを認め、サタンに対してヨブを誇ってさえおられます。ところがヨブは何の理由もなく財産も、子どもたちも、そして自分の健康も損なわれてしまいました。彼を慰めるために三人の友人がやって来ました。最初、彼らは言葉を失いました。ヨブがあまりにも悲惨だったから。遂に開かれたヨブの口からは、自分が生まれた日を呪い、自殺願望と言える絶望がついて出てきました。それを聞いて、三人の友人は代わる代わるヨブをいさめます。正論で、神を信じていなさいとか、神に訴えれば良いとか、あなたが罪を犯したから神の裁きを受けているのだとか、そういうことを言ったのです。ヨブはますます追い詰められ、そして反論しました。その壮大なやりとりが、ヨブ記の内容です。
ヨブは、信じていました。友人たちはヨブの訴えを聞いてくれないし、このような災いに見舞われるからにはヨブにも悪いところがあったに違いないという先入観から自分を裁くし、自分の声に耳を貸そうとはしてくれない。しかし、神さまだけは、私の訴えを聞いてくれるはずだ、と。
「見よ、今も天に私の証人がおり、私の弁護者が高い所にいる。」
天に、私の証人がいる。高いところに、私の弁護者がいる。私の訴えを神に届けてくれる証人、弁護者が必ずいる。本当に不思議な言葉です。ヨブは旧約聖書に登場する人でありながら、まるで新約聖書を読んでいたかのようです。主イエスは言われます。「私は父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である」(ヨハネ14:16~17)。主イエス・キリストの霊、聖霊が、私たちのための弁護者になってくださる。私たちに祈りの言葉を与え、私たちが神を求める叫びを神に届けてくださいます。ヨブは、もう既にそのことを信じていたのです。
「信仰とは、望んでいる事柄へのしっかりとした確信であって、見えない事物に対して疑いがないことです。」私たちの目に見えるところは、理不尽な現実ばかりかも知れません。私たちの周りに、神がこの祈りを聞いてくださっているという目に見える証拠はないでしょう。しかし、証拠がなく目に見えないからこそ、「信じる」ということになる。私たちの訴えを神に届ける弁護者、私たちのことを神に訴える証人が、おられるのです。神は、決してあなたを見捨てることがありません。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...