2022年1月7日金曜日

2022年1月7日の聖句

あなたは今日、主である神が天の上に、そして地の下にもおられ、ほかに神はいないことを知って、心に留めるべきです。(申命記4:39)
神は、ご自分の満ち満ちたものをすべて御子のうちに宿らせ、地にあるものも天にあるものも、御子によって万物と和解させることを、良しとしてくださった。(コロサイ1:19~20)

今年は関東以外の多くの地域で雪が降っていましたが、昨日は神奈川にも雪が降りました。現代の気象科学の発展はめざましく、天気予報は本当に高確率で的中します。雨の予測でも、単に降るか降らないかだけではなく何分後に降るかということまで言い当てます。以前では考えられなかったような進歩を見せています。科学は、天気を自然現象として、どういうメカニズムで起こるかを観察し、予測します。秋までやっていた朝ドラを観て、天気予報の世界も面白そうだと思いました。ただ、天気には科学とは別の側面もあります。俳人であればあわれを感じるかも知れませんし、作家であれば物語をつむぐかも知れません。しかし私たちは、自然に働く神の御支配を知っています。天気にも、あるいは天地万物にあるあらゆるものにも、信仰者はそこにある神の支配を知っているのです。空も、海も、陸も、すべてのものは神に造られ、神によって保たれ、事実として、神の御手の中にあります。
「あなたは今日、主である神が天の上に、そして地の下にもおられ、ほかに神はいないことを知って、心に留めるべきです。」
この世界のあらゆるところに働く神さまの手の力を知り、私たちは今日、身を低くしましょう。私たちにはあまりにも大きすぎて、見えないことや理解できないこともたくさんあります。あるいは、私たちのそれこそ科学技術によって培って力を欲望の赴くままに使ったために、神さまがお造りになった世界を損ない、自然世界に生まれたひずみのために災いを招いてしまっていることも少なくないと思います。しかし、神さまは、そのようなところであえぐ私たちを放ってはおかれません。「神は、ご自分の満ち満ちたものをすべて御子のうちに宿らせ、地にあるものも天にあるものも、御子によって万物と和解させることを、良しとしてくださった。」神さまは私たちと、そして私たちが世界と、和解するために、その偉大な力をふるわれる、というのです。
神さまの造った世界は、祝福と愛に満ちています。私たちがこの世界に満ち溢れる神の祝福と愛を受け取るために、神さまが御自ら和解の道を拓いてくださった。キリスト・イエスによっって。和解の福音。私たちはこの福音から、神さまが造ったこの世界と出会い直すことが許されているのです。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...