2022年3月2日水曜日

2022年3月2日の聖句

あなたがあなたの神、主の声に聞き従うとき、あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。(申命記28:2~3)
幸いなのは神の言葉を聞き、それを守る人である。(ルカ11:28)

あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。
今日も、神さまはあなたを祝福しておられます。あなたが町にいるときにも、野にいるときにも。職場に向かう電車の中でも、パソコンを前にしているときにも。誰かと接しているときにも、一人でいるときにも。台所に立っているときも、草花の手入れをしているときにも。どのようなときにも神はあなたを祝福し、あなたの立つのも座るのも、起きるのも寝るのも祝福しています。
その祝福の源泉は、主の声、神の言葉です。「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にあるように。」礼拝で宣言されるこの祝福も、聖書に記された御言葉です。神さまはご自分の言葉によって私たちを祝福してくださいます。聖書を開いてキリストを知り、神さまの御言葉に聞くことは、神の祝福を頂くことです。私たちは御言葉の祝福に今も耳を傾けています。
「主の声に聞き従うとき」と言っています。「幸いなのは神の言葉を聞き、それを守る人である」とも言われています。神さまの御言葉に聞き、これを守って、従う。
私たち自身の言葉のことを考えてみても、言葉には何らかのかたちで自分の存在がかかっているのではないかと思います。例えば「おはよう」という何気ない挨拶一つを取ってみても、それを言った相手に無視されたら、傷つきます。「ありがとう」と言ってもむすっとされていたら、とても悲しい気持ちになります。その「おはよう」や「ありがとう」は単なる音声や記号ではなくて、愛や気持ちがこもった言葉、自分の存在がかかった言葉だからです。まして神さまの御言葉です。真実な言葉。神の言葉には、神ご自身であるイエス・キリストの存在がかかっています。「言は肉となって、私たちの間に宿られた」と書いてあるとおりです。だから、神さまの御言葉に聞き、そして聞くだけでなくそれに従うというのは、神さまの存在に応えるということです。神さまがご自分の存在や命をかけて私たちに傾けた御言葉に、私たちも自分の存在をかけて従う。そこに私たちのかけがえのない祝福があるのです。
神さまは、今日も私たちを祝福しています。私たちの存在の根っこから、根本的に祝福するために、私たちに心を込めて祝福を告げるために、神さまは私たちに今日も語りかけています。だから、神が備えてくださった祝福の道に、私たちも踏み出して行きましょう。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...