2022年3月7日月曜日

2022年3月7日の聖句

見よ、主なる神がここにいる。彼はその御腕によって統治される。(イザヤ40:10)
身を起こし、頭を上げなさい。あなたがたの救いが近づいているからだ。(ルカ21:28)

主イエス・キリストが「時は満ち、神の国は近づいた」と宣言なさった日から、神さまの御国は私たちのところに来ている。私たちに神の国は近い。それが、キリストを信じる者の確信です。「神の国は近づいた」と、主イエスは過去形でおっしゃいました。駅員さんが「電車が参りました」と、今まさに来ていることを過去形で言うのと同じです。すぐ近いのです。もうベンチに座ってのんびりはしていられません。電車はここまで来ているのです。だから、聖書は言います。「身を起こし、頭を上げなさい。」なぜなら、「あなたがたの救いがちかづいているからだ。」私たちの救いのときがもうここに来ている。私たちは身を起こし、頭を上げて、救いのとき、神の国の到来のときを迎えます。
「しかし」と私たちは思います。神の国が来たと言っても、私たちの救いが近づいていると言っても、一体どこにあるのでしょう?この世界の現実はそれとはまったく反しています。どこにも救いは見えないし、神の国なんて絵空事ではないか?
あなたには、見えませんか?神さまの国が私たちの間にあることが。今も心を合わせて神を礼拝する者たちがいる、ということは、その確かなしるしの一つです。そうでなければ、どうして私たちは喜んで礼拝生活を営むことができるでしょうか。今、私たちの教会で一人の神学生が研修しておられますし、昨秋には私たちの日本中会に新たな別の神学生が与えられました。そうやって伝道者が立てられるということも、神の国のしるしの一つです。そして何より、洗礼を受ける人が起こされる。その事実が、キリストの神の国宣言が今ここでも現実化している確かなしるしです。
「見よ、主なる神がここにいる。」わたしは、「ここに」という言葉がとても好きです。見てください、ここに主なる神様がおられます。私たちも「ここに」と互いに語り合うことができます。ここに神さまのご支配が始まっている、私たちを救う神さまの御業がここでも進んでいる。今日、私たちは、私たちにすでに始まっている福音の御業を見つける目をもって、歩んでいきましょう。ここでも神が働いてくださっている。その御業を見て、身を起こし、頭を上げて、キリストをお迎えするための営みを今日も重ねましょう。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...