2022年4月14日木曜日

2022年4月14日の聖句

すべての膝は私の前にかがみ
すべての舌は誓い
私について、「正義と力は主だけにある」と言う。(イザヤ45:23~24)
「私は、天から降って来た生けるパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。」(ヨハネ6:51)

今日は受難週の木曜日、聖なる木曜日です。私たちの暦では今晩、ユダヤの暦では日没で新しい一日が始まりますので日付が変わった直後になりますが、この夜に主イエスは弟子たちと共に食卓を囲みました。パンを取り、賛美の祈りを唱えてそれを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これは、私の体である。」食事の後、杯を取り、感謝の祈りを唱え、弟子たちに与えて言われます。「皆、この杯から飲みなさい。これは多くの人のために流す私の血、契約の血である。」世々の教会は主イエス・キリストの死と復活を記念して、主イエスのご命令に従って、この食卓を囲み続けてきました。
「私は、天から降って来た生けるパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。」主イエスさま御自身が、「私は、天から降って来た生けるパンである」と言われます。十字架で裂かれたイエスさまのお体を頂いて、私たちは永遠の命にあずかるのです。
聖餐のことを考える時に私がよく思い出す説教があります。私は神学生の時、愛媛と高知の教会へ実習に行ったのですが、そのときにお世話になった牧師の説教です。その日の礼拝では聖餐が祝われた。牧師は説教の最後に、その場にいる未信者に向かって言いました。「皆さん、これから聖餐ですが、隣で聖餐にあずかる人の顔をよく見てください。その人は、イエスさまのお体を頂かないと自分は生きていかれないと本気で信じている人です。」
私がこの説教を特に今日思い起こすのは、旧約聖書の御言葉のゆえです。「すべての膝は私の前にかがみ、すべての舌は誓い、私について、『義と力は主だけにある』と言う。」膝をかがめ、舌で誓う。信仰者の具体的な神さまへの礼拝の姿勢。「義と力は主だけにある」と告白する、神さまへの具体的な服従。それは、このお方のお体を頂かなければ私は生きられないという信仰とぴったり重なると思います。義と力は主だけにあるのであって、私にあるのではない。私を生かす力も、義しさも、神さまにある。私たちはキリストのお体を頂いて生かされ、キリストのものとして、神さまに従う新しい命に生かされ始めています。ですから今日、この聖なる木曜日に、十字架で裂かれたキリストの肉を、十字架で流されたキリストの血潮を思い、キリストをあがめる祈りを捧げましょう。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...