2022年4月25日月曜日

2022年4月25日の聖句

天は喜べ。地は楽しめ。民々の間で告げ知らせよ。主が支配されると。(歴代誌上16:31)
イエスは言う:私は天と地の一切の権能を授かっている。今、あなたがたは行って、すべての民を弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によってバプテスマを授け、あなたがたに命じたことをすべて守るように教えなさい。(マタイ28:18~20)

「主が支配される!」この事実を、主イエスは「神の国は近づいた」とおっしゃいました。主イエスさまのなさった宣教は、主が支配される神の国がもうここに来ている、という宣言です。主は王となられた。主が支配される。主イエス・キリストが天と地の一切の権能を神から授けられた。私たちはその事実を信じ、「御国を来たらせたまえ」と祈りつつ生きています。
今日の旧約聖書の御言葉は、ダビデの献げた感謝の祈りの一節です。十戒が納められた神の箱を都に向かえ、神さまの御前に礼拝を献げた時の詩編です。「御名の栄光を主に帰せよ。」「全地よ、御前におののけ。」「海とそこに満ちるものは、とどろけ。野とそこにあるものも皆、喜び勇め。」そのように賛美に賛美を重ねて、主なる神さまの御支配を喜び、それに服して神を賛美しています。
私たちが献げる礼拝も、ダビデの献げた礼拝と同じです。私たちは何よりも神さまを礼拝する時に神さまの御支配を知り、神さまの御支配のもとに生きている。神さまの支配は私たちを圧迫し、痛めつける支配ではありません。私たちに喜びを与え、勇気を得させ、私たちが楽しんで神の支配を賛美することのできる、恵みに満ちた支配です。
「私は天と地の一切の権能を授かっている」と言われた方は、私たちのために十字架にまでかかってくださった方です。私たちを極みまで愛し抜いてくださった方です。このキリストのお姿に、神さまの御心は余すところなく現れている。ここに見える神の支配は私たちの喜びです。だから、神さまを礼拝することは私たちの喜びです。私たちが神さまの恵みを経験するかけがえのない時です。
今日も、私たちはキリストの支配する世界で生きていきます。私たちの目にそれがよく見えない時にこそ、信じましょう。この世界の根本にあるのは、混沌とか憎しみとかではなくて、キリストの愛に満ちた支配なのだ、ということを。私たちはキリストの福音によって、今日も生かされているのです。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...