2022年4月8日金曜日

2022年4月8日の聖句

ダビデはナタンに言った。「私は主に罪を犯しました。」ナタンは言った。「そうであれば、主もまたあなたの罪を取り除かれる。あんたは死なない。」(サムエル下12:13)
神は、罪によって死んだ者であったあなたがたを、キリストとともに生かしてくださいました。(コロサイ2:13)

ダビデが預言者ナタンに罪を告白しています。「私は主に罪を犯しました。」ここでダビデが言っている罪というのは、ダビデが自分の臣下であったウリヤの妻バト・シェバと関係を持ったことです。そして、彼女が身ごもり、ダビデはウリヤを戦地の一番過酷な場所に送り込んで置き去りにし、死なせたことです。ダビデは隣人の家を貪り、また、人を殺しました。預言者ナタンの指摘によってそのことを思い知らされたダビデ王は、もはや「私は主に罪を犯しました」と告白しないわけにはいかなかったのです。
ここで言う罪、あるいは聖書が言う罪とは、これこれの法律のこの条文に違反しましたということではありません。それにはとどまらない。確かに、ダビデは十戒の命じる第6戒と第10戒に違反している。「殺してはならない。」「隣人の家を欲してはならない。隣人の妻、男女の奴隷、牛とろばなど、隣人のものを一切ほっしてはならない。」しかし、ダビデが「罪」と言っているのは、単にこの条文を犯しましたというだけには留まらず、そのような振る舞いをしてしまう自分の存在の歪みを告白していたのではないでしょうか。自分がねじ曲がって、さかさまな存在になってしまっている。もはや神の愛を映し出す者ではなくなってしまっている。その有り様に築いたとき、「私は主に罪を犯しました」と告白しないわけにはいかなかったのではないでしょうか。
罪とは、自分が自分でなくなってしまうことです。神さまの愛を映さなくなってしまうことです。私たちは神さまの御許にいるときにこそ、造られた私として、私らしく生きることができます。神の愛を映す存在として生きることこそ、私たちにとって本当に自然な生を生きるということです。
「神は、罪によって死んだ者であったあなたがたを、キリストとともに生かしてくださいました。」キリストは、私たちを生かすために私たちのところへ来てくださいました。私たちはキリストと共に生き、キリストを愛し、隣人を愛して生きる。私が本当の意味で私らしく生きるために、キリストが私たちを神の御許に連れ戻してくださっているのです。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...