2022年5月12日木曜日

2022年5月12日の聖句

あなたは私に命と慈しみを授け、私を顧みて、わたしの霊を見守りました。(ヨブ10:12)
あなたがたは、ヨブの忍耐について聞き、主がもたらした結末を知っています。主は憐れみに満ち、慈しみ深い方です。(ヤコブ5:11)

ヨブの忍耐。旧約聖書の中でもヨブはある特別な人物であると思います。ヨブは無垢な正しい人でした。ところが理由もなく次々と不幸なことが起こり、財産を、そして子どもたちを失い、最後は自分自身がひどい皮膚病にかかってしまいました。何一つ身に覚えのない苦難に、ヨブは呻き、また神さまに訴えます。その訴えはあまりにも激しく、真剣なものでした。それで、ヨブのところに来た友人たちや、あるいはしばしば現代の読者も、ヨブは傲慢であって彼の物言いは神に対する罪だと断じてしまう。しかし、ヨブ記の最後を読むと、神様ご自身がヨブの正しさを認め、また今日のヤコブの手紙でもヨブの忍耐を覚えていることを考えると、やはりヨブの叫びを神さまは受け入れておられたのだと思います。ヨブは想像を絶する苦しみの中で神に訴え、激しい言葉で神をなじるような言葉も口にしましたが、やはり神に向かい続けるその姿は「忍耐」であったのです。
私たちのイメージする忍耐は、どちらかというと「我慢」だと思います。つらいことがあっても、文句を言わずにじっと我慢する。しかしそれはヨブの姿とはずいぶん違います。神さまは、ご自身に食ってかかるような祈りを聞いてくださる憐れみ深い方です。むしろ、醒めた目で最初から諦めている聞き分けのいい人よりも、神さまにしがみつくような祈りを、神さまはお喜びになるのではないでしょうか。ヨブは神の慈しみを信じているからこそ、それと矛盾する現実を神さまに訴え、悪いのは神さまの方だと言わんばかりの大胆な祈りをしたのです。
「あなたは私に命と慈しみを授け、私を顧みて、わたしの霊を見守りました。」ヨブの言葉です。命を与えてくださり、慈しみを授けてくださった神さま。わたしの霊を見守ってくださった神さま。この神さまへの深い信頼が、激しく神さまに訴える祈りを生み出します。神の慈しみが神に食いかかる私たちの祈りを導くのです。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...