2022年5月13日金曜日

2022年5月13日の聖句

主よ、私の神よ、私があなたに叫んだので、私を健康にしてくださいました。(詩編30:3)
イエスは病を治された人に語った:あなたの家、家族のもとへ戻りなさい。そして彼らに主がどのような大きな事をあなたになさったか、どんなにあなたを憐れまれたのかを知らせなさい。(マルコ5:19)

ある人が汚れた霊に取り憑かれて墓場で暮らしていました。しかし彼は主イエス・キリストと出会い、主が彼に取りついていた悪霊を追い出し、彼は癒やされて正気を取り戻しました。彼のもとから立ち去ろうとする主イエスに、彼はお供させてくださいと願います。すると、主イエスは言われるのです。「あなたの家、家族のもとへ戻りなさい。そして彼らに主がどのような大きな事をあなたになさったか、どんなにあなたを憐れまれたのかを知らせなさい。」
この人の気持ちを考えると、どんなに主イエスと一緒に旅をしたかったことだろうかと思います。もしも私が主イエスの立場だったら、「一緒にいらっしゃい」と言って自分の下に置いておいたのではないかなと思います。しかし、主はそうなさいませんでした。むしろ彼が家族のもとへ戻り、主が癒やしてくださったこと、主が憐れんでくださったことを知らせることをお命じになりました。出家せずに、家族や身の回りの人に主イエスの御業と憐れみを宣べ伝えよ、と言うのです。
海外の見知らぬ地に行って福音を宣べ伝える。それは本当に尊く、すばらしい働きです。私たちの国にも、そうやって宣教に来られたたくさんの人々がいました。私たちになじみのある宣教師で言えば、へール兄弟もそういう存在です。しかし、家族と共に生き、地域に根付きながら、周りの人に主がしてくださった良いことを証しし、主の憐れみを証言することも、それと同じように尊い使命です。主イエス・キリストは、今日、そういう伝道旅行に私たちを派遣しておられます。
私たちが今日出て行く場所は、主から遣わされた場所です。主イエス・キリストの使者として、私たちはそこで主の憐れみを証しします。主が必ず共にいてくださいます。今日、主イエス・キリストの祝福が豊かにありますように。

2024年4月18日の聖句

シオンに住む者よ、叫び声を上げて、喜び歌え。 イスラエルの聖なる方は、あなたのただ中にいます偉大な方。(イザヤ12:6) 言は肉となって、私たちの間に宿った。私たちはその栄光を見た。(ヨハネ1:14) 「イスラエルの聖なる方は、あなたのただ中にいます」と、聖書は言います。私たちの...