2022年5月4日水曜日

2022年5月4日の聖句

見よ、子どもたちは主の賜物。(詩編127:3)
イエスは一人の子どもを連れてきて、みんなの中に立たせて、抱き寄せて言われた。「だれでも、このような子を私の名によって受け入れるものは、わたしを受け入れることになる。そして私を受け入れるものは私ではなくて、私を送られた方を受け入れることになる。」(マルコ9:36~37)

主イエスさまは本当にお優しい方です。この子は何歳くらいなのでしょうか。そういうことを想像するだけでも、楽しいことです。一人の子どもをみんなの中に立たせて、抱き寄せてくださる。この子にとっては一生の宝です。この子の親にとっても、生涯忘れられない経験になったことでしょう。主イエスが抱き寄せてくださった。膝に乗せ、頭をなでてくださったのでしょうか。主イエスの慈しみを、私たちがこのようにして知ることができるというのは、本当にありがたいことです。
「見よ、子どもたちは主の賜物。」御言葉はそのように言います。現代社会には「子どもを作る」という言葉があります。聖書の考え方と相容れない表現だと思います。子ども、つまり命を人間は造ることができません。傲慢な言葉です。「子どもたちは主の賜物」と告白する聖書の知恵と謙遜に学ぶことがなければ、命を軽んじる現代社会の病気は治らないと思います。主イエスさまの子どもを見つめる慈しみは、神が与えてくださった命への慈しみに他ならない。私たち自身にしても、あるいは周りの子どもたちにしても、例えどのような経緯を経て生まれてきたのだとしても、そこに親のエゴや欲望や無思慮があったのだとしても、それでもやはり子どもは神の賜物だと私たちは信じます。神がお与えになった命です。キリストの教会は、神が与えてくださった宝として一人の子を子を慈しみ、愛します。キリストは、一人の子どもを私たちの真ん中に立たせ、ご自分の御腕で抱き寄せたのです。
主イエスは言われます。「だれでも、このような子を私の名によって受け入れるものは、わたしを受け入れることになる。そして私を受け入れるものは私ではなくて、私を送られた方を受け入れることになる。」主イエス・キリストにあって一人の子どもを受け入れる者が経験する幸い。それは神の途方もない愛に触れる幸いです。私たちのための主イエス・キリストの慈しみと恵みを、私たちは目の前の一人の子どもを通して味わうことができるのです。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...