2022年6月12日日曜日

2022年6月12日の聖句

多数に追従して、悪を行ってはならない。(出エジプト23:2)
愛をもって真理を語り、頭であるキリストへとあらゆる点で成長していきましょう。(エフェソ4:15)

ハンム・ミュンマーといいう人がこのように言ったそうです。
「三つにして一つの愛の広さの中へと歩み入りなさい。
その中で呼吸しなさい!その中に生きなさい!その中で行動しなさい。」
三つにして一つのというのは、父・子・聖霊なる神さまのことでしょう。神様ご自身の愛の広さの中へと、歩み入りなさいと言います。愛の広さ。今日の新約聖書の御言葉はエフェソの信徒への手紙ですが、この手紙の3:18にこのように書かれています。「キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどのものであるかを悟り、人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができ、神の満ち溢れるものすべてに向かって満たされますように。」キリストの愛という言葉がここに出てきます。さらに広さに加えて、長さ、高さ、深さと四つの尺度で表現しています。通常、物の大きさを測るための尺度は縦、横、高さの三つです。しかもこの「広さ、長さ、高さ、深さ」という表現の仕方は、外から眺めていて生まれる言葉ではないと思います。中に入ってみているから、こういう表現になるのではないでしょうか。まさに、ミュンマーさんが「三つにして一つの愛の広さの中へと歩み入りなさい」と言っているとおりに。神の愛の中へ入っていらっしゃい、と聖書は私たちを招きます。私たちがその中で呼吸し、その中で生き、その中で行動するように、と。
「多数に追従して、悪を行ってはならない。」このように語る旧約聖書の御言葉は、とても耳が痛い言葉です。もしかしたら、キリストの愛のすばらしさをどこかで意識しながらも、多数に追従してしまうというところに私たちの現実があるのかも知れません。しかし、それではキリストの愛を外から眺めているだけということになってしまいます。むしろ、キリストの愛の中に飛び込んで、そこで呼吸をし、生きることが本当に大切です。眺めるのではなく、私を現に今生かしているのはキリストの愛なのだと気付き、そういう私の生に真摯であるところで、私たちを通して神の愛の奇跡が輝くのです。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...