2022年6月13日月曜日

2022年6月13日の聖句

驚くべき正義によって、私たちの声に耳を傾けてください。私たちの救いである神よ。(詩編65:6)
イエスは言う:あなたがたが、わたしの名によって何かをわたしに求めるなら、わたしがそれをしてあげます。(ヨハネ14:14)

「私の名によって何かを求めるなら」と主イエスは言われます。主イエスがこのように言ってくださったから、私たちは主イエス・キリストのお名前によって祈ります。主イエスさまのお名前による祈りを主イエスご自身が聞き、それをしてあげようと言ってくださっています。
スイスの牧師、ルードルフ・ボーレンという先生が最晩年に『祈る』という本を著しました。この先生の遺言のような本です。祈ることを修練するための助けとなるようにという願いを込めて書かれた本です。この本の最初に、ボーレン先生がこのような祈りをのせています。

主よ、私の愚かな祈りを赦してください。
愚かでした、私の祈りは、いつも自分のことばかりーー
あなたの祈りから遠く離れて。
違う祈り方を教えてください。
かの使徒と改革者は、祈ることで彼らの世界を変えた。
彼らのように祈ることを教えてください。
(注 ここに出て来る使徒と改革者というのは、パウロとカルヴァンのことです。しかしそのことには今日は立ち入りません。)

私の祈りは自分のことばかりで愚かでした、と告白しています。今日の主イエスの御言葉は、主のお名前で祈るなら私がそれをしてあげようと言ってくださっています。しかしだからといって自分のことばかりの祈りをするとしたら、それは愚かな祈りと言わなければならないのではないでしょうか。
「驚くべき正義によって、私たちの声に耳を傾けてください」と旧約聖書は言っています。神さまは驚くべき正義によって私たちの祈りを聞いてくださる。それならば、私たちは神の正義に叶う祈りをすることが求められます。それは、執りなしの祈りです。私たちは自分ためにばかり祈るのではなく、他者のため、しかもキリストがしてくださったように私たちを敵と思っている人のために祈る。それこそが神さまの目に適う祈りです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...