2022年6月22日水曜日

2022年6月22日の聖句

戒めを守って、命を得よ。わたしの教えを瞳のように守れ。(箴言7:2)
あなたがたの中で、知恵があり分別があるのは誰ですか。その人は、知恵に適う柔和な行いを、良い生き方によって示しなさい。(ヤコブ3:13)

良い生き方、と言っています。この「良い」という言葉は、美しいという意味もある言葉です。美しい生き方。あなたの生き方の美しさを人々に見せなさい(示しなさい)、と言っています。
そう言われると少し意外な感じがするのではないかと思います。信仰というのは神さまと私との関係の話であって、自分の生き方を人にもてもらうということではなくて、あくまでも人目を気にせずに神さまだけに向かって生きていくという印象の方が強いのではないでしょうか。確かにそういう面はあります。人目や人の評判に心を奪われて神さまを忘れてしまっては本末転倒です。しかし、神さまを信じる者としての「知恵に適う柔和な行い」と、自分の生き方の美しさをもって人に示すということもまた大切なのだ、とこの手紙を書いたヤコブは言います。
私たちの生き方は美しいでしょうか。美しさの鍵は、柔和さにあると言っています。柔和。言葉を換えると「優しい」ということです。主イエスさまを信じる者の優しさ、それは美しい。それは、他の誰よりも主イエスさま御自身が優しい方だからです。優しい人は主イエスさまのお姿を映している。
今日、私たちがこうして朝を迎え、一日の歩みを始めたことも、主イエスさまの優しさの中にあります。私たちが今日生きるために必要なものを備えてくださったのも、主イエスさまの優しさです。主イエスは善人も雨を降らせ、悪人にも太陽を昇らせてくださいます。私たちは主イエス・キリストの優しさと愛の中で新しい一日を生き始めています。
「戒めを守って、命を得よ。わたしの教えを瞳のように守れ。」主イエス・キリストは私たちを今日招いておられます。ご自分の柔和に、私たちも生きるように。主イエスの柔和こそが私たちの命だから。主イエスが、今日、この道に招いておられます。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...