2022年7月3日日曜日

2022年7月3日の聖句

神を畏れる人はすべてここに来て、聞け。神が私に成し遂げてくださったことを語ろう。(詩編66:16)
パウロは書く:わたしが今生きているのは、わたしを愛し、わたしのために身を献げられた神の子に対する信仰によるものです。(ガラテヤ2:20)

神さまが私に成し遂げてくださったこと。それは、私も聞いて受け継いだことです。聖書に書いてあるとおり、キリストは私たち罪人のために死んだこと、葬られたこと、三日目に復活したことです。復活したキリストは弟子たちと会い、たくさんの人たちと出会い、その後パウロにも会い、そしてこの私にも出会ってくださいました。私が今生きているのも、キリストが私に出会って、御自身にある神の愛を届けてくださったからです。「わたしが今生きているのは、わたしを愛し、わたしのために身を献げられた神の子に対する信仰によるものです。」
私は、私のためにご自分の身を献げてくださった神の子イエス・キリストの愛によって保たれているし、神さまの祝福の中に置かれている。こんなに根本的で、力強く、何者にも負けることのない事実はありません。キリストの愛が今私の生き得る土台です。
先週一週間、私も私なりに忙しくて、うまくいかないこともあり、あまり良好な精神状態ではないなと思うこともありました。そういうときは、自分がどういうふうにものを考え、周囲にどういう態度を取れば良いか、方向を見失ってしまうようなこともあります。でも、そういうときにこそ、今日の御言葉を思い出したいです。「わたしが今生きているのは、わたしを愛し、わたしのために身を献げられた神の子に対する信仰によるものです。」この御言葉は、私がどういう者なのかとか、どういう品性なのかとか、どういう生き方をしてきたのか、そういうことよりも、主イエス・キリストがいかなるお方なのかということに集中しています。キリストが私に、私たちに何をしてくださったのか。その事実への信仰が私の生を定める、と言うのです。こんなに心強いことはありません。
今日は日曜日。特に、聖餐を祝う日曜日です。どうぞ、礼拝にお越しください。聖餐に、主イエスさまが御自身を献げて与えてくださったお体にあずかりましょう。もしも健康状態などのことで礼拝堂にまで足を伸ばすことが難しければ、牧師をお呼びください。聖餐をご一緒に祝うために、伺います。私たちを生かすのは、私たちのために御自身を献げてくださったイエス・キリスト、このお方への信仰なのです。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...