2022年8月22日月曜日

2022年8月22日の聖句

あなたではないでしょうか、主、私たちの神よ、私たちが待ち望んでいるのは。(エレミヤ14:22)
ですから私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、折りにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。(ヘブライ4:16)

私たち人間には、永遠なる方、神さまを求める思いが、誰にでもあるのだと思います。その表れやかたちは様々です。しかし、人間を超えた存在、自分の命の根底を支える方、永遠な存在を求める渇き、そういう大いなる存在への憧れのような思い自体は、多くの人が共有しているのではないかと思います。
「あなたではないでしょうか、主、私たちの神よ、私たちが待ち望んでいるのは。」預言者エレミヤは言います。私たちがそのようにして待ち望んでいるのは、主よ、あなたはでありませんか、と。エレミヤの時代にも、人々はいろいろな神々を信じていました。日照りが続けば雨を降らせてくれる神を求め、戦争になれば戦勝の神を呼びます。しかしそういうときに本当に私たちが求め、待ち望んでいたのは、例え私たちがそのことを知らなかったとしても、主なる神さまに他ならなかったのではないでしょうか。
神さまは、主イエス・キリストを通してご自身を現してくださいました。私たちはキリストによって神さまを知ります。キリストによって神様と出会います。「ですから私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、折りにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。」キリストのお陰で、私たちは大胆に神の恵みの御座に近づくことができる。近づいてよい。
今日も、主イエス・キリストを通して、神の恵みがあなたにありますように。私たちをご自分のもとへ近づけてくださる神さまの慈しみが、今日も私たちのうちに働きますように。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...