2022年8月29日月曜日

2022年8月29日の聖句

おはじめください、神よ、あなたのすべき事柄をなさってください。(詩編74:22)
神は私たちにご自分の意志の奥義を、前もってキリストにおいてお決めになった神意に従い、知らせてくださいました。時が満ちて、すべて天と地にあるものが、キリストにあって、キリストを通して一つにされるためです。(エフェソ1:9~10)

あなたのすべき事柄をなさってください、神さまどうか始めてください。そのように祈っています。神さまのすべきことを始めてください。ずいぶん大胆な祈りのように感じます。それに、神さまがすべきことというのは何のことなのでしょうか。
それについて、今日の新約聖書のエフェソの信徒への手紙の言葉に耳を傾けています。「神は私たちにご自分の意志の奥義を、前もってキリストにおいてお決めになった神意に従い、知らせてくださいました。」神さまはご自分のご意志を、主イエス・キリストにおいてお決めになり、またキリストにおいて私たちに知らせてくださった。ですから、私たちは主イエス・キリストに注目すれば神さまの御心が分かる、ということになります。私たちはキリストに目を注ぐとき、神さまご自身のなすべき事柄が一体何なのかが分かる、というのです。
それでは、キリストにあって示してくださった神さまのご意志は一体何か、何を目指した奥義なのか。使徒パウロは続けてこのように書きます。「時が満ちて、すべて天と地にあるものが、キリストにあって、キリストを通して一つにされるためです。」キリストにあって、キリストを通して、すべて天と地にあるものが一つにされる。時が満ちて、すべてのものが一つにされるときが来る、と言っています。
私たちの世界の現実はそれとは正反対です。人と人とが反目し、人は自然から搾取しようとしてしっぺ返しを食らい、ありとあらゆるところで「一つ」とはほど遠い現実が世界に満ちています。しかし神さまは、私たち天と地の下にいるすべてのものをキリストにあって、キリストを通して一つにしてくださる。その御心を果たすために、今日も働いてくださる。聖書はそのように宣言します。私たちを敵対ではなく和解へ、憎しみではなく愛をもたらすキリストの御業は、もうすでに始まっているのです。

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...