2022年10月11日火曜日

2022年10月11日の聖句

今、あなたの聖なる住まいである天から見下ろして、あなたの民イスラエルを祝福してください。(申命記26:15)
シメオンは言った:私はこの目であなたの救いを見ました。これは万民の前に備えられた救いで、異邦人を照らす啓示の光、あなたの民イスラエルの栄光です。(ルカ2:30~32)

主なる神さまは天から私たちを見下ろして、私たちを祝福してくださっている。それは私たちの信仰の確信です。太陽の光が大地を照らすように。曙の光が暗い地を照らし、温めるように。天から射す神の光が私たちを照らし、私たちを生かしてくださっています。私たちはその祝福の光の中で今日の日を歩んでいます。
このシメオンという人物は救い主メシアと出会うことをずっと待ち望んでいた人です。まだ生まれて一週間の主イエスさまと会い、その時彼は「主よ、今こそあなたはお言葉どおり、この僕を安らかに去らせてくださいます」と言いました。メシアと出会い、私は安らかに死ぬことができると言ったのです。それは、神さまが私たちに下さった救いを見たからです。しかも、私を個人的に、私だけを救ってくれるというのではなくて、万民の救い、ユダヤ人だけではなく異邦人をも救ってくださる救いでした。シメオン自身が想像していたよりもずっと広大で、途方もなく、すばらしい救いだったのです。主イエスさまと出会い、私の人生の意味はこの方との出会いだったのだとシメオンは悟りました。
主なる神さまは、今日もご自身のお住まいである天から私たちを見下ろしておられます。高みの見物ではありません。私たちを祝福してやまず、私たちが死の陰の谷にいるならそこに来て救い、私たちが罪と悪の中にうずくまっているなら私たちの手を取ってキリストの十字架を見させ、私たちを滅びから救うために、神は今日も私たちをご覧になっています。この神さまの御顔の光の中、私たちはこの朝を迎えたのです。
今日も、主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがありますように!

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...