2022年10月19日水曜日

2022年10月19日の聖句

急いで私を助けに来てください。わが主、わが救いよ。(詩編38:23)
盲人のバルティマイは叫んだ。「ダビデの子よ、私を憐れんでください。」イエスは立ち止まって言われた。「あの人を呼んで来なさい。」(マルコ10:48~49)

今日は旧約と新約のそれぞれに、主なる神さまに向かう必死の祈りが書かれています。「急いで私を助けに来てください。わが主よ、わが救いよ。」「ダビデの子よ、私を憐れんでください。」私は、この「急いで」という言葉が好きです。急いでください!助けてください!救ってください!憐れんでください!急いでください!私たちは、そう祈ってよいのです。
もしかしたら、どこかで「助けてください」という祈りは二流の祈りだというような思い込みをしてしまってはいないでしょうか。賛美の祈りや感謝が一流の祈りで、「助けてください」とか、ましてや「急いでください」などというような図々しい祈りなんて神さまに失礼だ・・・と。
しかし、主イエスは盲人バルティマイの叫びを聞いたとき、ご自分の足を止めて言ってくださいました。「あの人を呼んできなさい」と。主イエスは「憐れんでください」という私たちの叫びを聞いて、立ち止まってくださる方です。私たちは「助けてください」と祈ってよいのです。「急いでください」と祈ってよいのです。なぜなら、そういう祈りこそが神さまへの信頼の証しだからです。諦めることなく絶えず祈る者を、神さまは喜んで受け入れてくださいます。
この詩編の祈りも、「わが主、わが救いよ」と言っています。神さま、あなたこそ私の主。あなたこそ私の救い。他に救いがあると高をくくっていたら、真剣に祈れないのではないでしょうか。しかし、祈る人には他の救いなんてないのです。このお方以上に私を憐れみ、救ってくださる神々などいないのです。主イエス・キリストの父なる神様、この方こそが私の救い、私を憐れんでくださる方。一体、他の誰に祈るというのでしょうか。
主イエス・キリストは、祈る者を決して捨てません。この方は十字架の上で「わが神、わが神、なぜ私をお見捨てになったのですか」と叫んだ方です。私の代わりに捨てられた方です。だから、もはや私の祈りが捨てられることはあり得ない。私たちはキリストのゆえに神の憐れみを信じます。信じて、神さまに祈ります。「急いで私を助けに来てください!」

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...